Googleストリートビューで世界遺産 熊野古道を散策
熊野古道(中辺路・大辺路)のうちの一部が、Googleストリートビューでご覧いただけます。
南紀エリア観光推進実行委員会では、世界遺産熊野古道の魅力を全世界に発信するためにGoogle社のストリートビュートレッカーパートナープログラムに参加し、Googleストリートビューとして公開しています。
熊野古道の魅力を多くの人に感じ取ってもらい、訪れる人が増えることで、地域の活性化につながることを期待しています。
ストリートビューは、Google マップの機能の一つで、街中や観光名所などをその場にいるかのように360度パノラマ写真でご覧いただけるサービスです。
※Google マップで表示された地図上に黄色いアイコンの「ペグマン」をかざしていただくことで、各エリアを散策することができます。
下記マップは、Googleストリートビューでご覧いただける熊野古道部分となります。(2019年10月現在)
熊野古道中辺路
発心門王子~熊野本宮大社
熊野本宮大社の神域の入口とされる別格の「発心門王子」から熊野本宮大社へ。約7kmのゆるやかな下りでコースも広く、休憩所なども整備され、石畳の残る古道や茶畑が美しい集落の中の道など、雰囲気も良い人気コースです
大日越(熊野本宮大社~湯の峰温泉)
熊野本宮大社から、熊野参詣の旅人の「湯垢離場」として賑わった「湯の峰温泉」へと抜けるルートです。山越えの上りが厳しいものの、距離は比較的短く月見ヶ丘神社、峠の鼻欠地蔵、湯峰王子等の見所も点在します。