Googleストリートビューで世界遺産 熊野古道を散策

熊野古道(中辺路・大辺路)のうちの一部が、Googleストリートビューでご覧いただけます。

南紀エリア観光推進実行委員会では、世界遺産熊野古道の魅力を全世界に発信するためにGoogle社のストリートビュートレッカーパートナープログラムに参加し、Googleストリートビューとして公開しています。
熊野古道の魅力を多くの人に感じ取ってもらい、訪れる人が増えることで、地域の活性化につながることを期待しています。

ストリートビューは、Google マップの機能の一つで、街中や観光名所などをその場にいるかのように360度パノラマ写真でご覧いただけるサービスです。
※Google マップで表示された地図上に黄色いアイコンの「ペグマン」をかざしていただくことで、各エリアを散策することができます。

下記マップは、Googleストリートビューでご覧いただける熊野古道部分となります。(2019年10月現在)
Googleストリートビューで見られる熊野古道

熊野古道中辺路 

滝尻王子~継桜王子

滝尻王子

熊野三山の御山の入り口とされる滝尻王子から、高原熊野神社や牛馬童子像、近露の里を経て、野中の一方杉やとがのき茶屋がある継桜王子への古道。

発心門王子~熊野本宮大社

道休禅門地蔵

熊野本宮大社の神域の入口とされる別格の「発心門王子」から熊野本宮大社へ。約7kmのゆるやかな下りでコースも広く、休憩所なども整備され、石畳の残る古道や茶畑が美しい集落の中の道など、雰囲気も良い人気コースです

大日越(熊野本宮大社~湯の峰温泉)

月見ヶ丘神社

熊野本宮大社から、熊野参詣の旅人の「湯垢離場」として賑わった「湯の峰温泉」へと抜けるルートです。山越えの上りが厳しいものの、距離は比較的短く月見ヶ丘神社、峠の鼻欠地蔵、湯峰王子等の見所も点在します。

熊野古道大辺路

山王橋(上富田町)

山王橋

上富田町内で「富田川(とんだがわ)」を渡る、珍しい潜水橋「山王橋」です。潜水橋は、増水したときにも流されないように手すりがない珍しい橋です。

富田坂(白浜町)

富田坂(草堂寺付近)

「富田坂」は、田辺から平野部を南下してきた大辺路の最初の難所。白浜町富田の草堂寺付近から安居辻松峠を越え、日置川沿いへと向かいます。

仏坂(白浜町~すさみ町)

仏坂・安居の渡し

日置川沿いの「安居の渡し」で日置川を渡り、仏坂を一気に登りつめて峠を越え、すさみ町入谷へと下ります。

長井坂(すさみ町)

長井坂の版築

大辺路街道で屈指の景観と往時の佇まいを残す長井坂。尾根筋には、歩きやすくするための「段築(版築)」という土手状の部分が残っています。

田辺市ホームページ内 Googleストリートビュー